スポンサーサイト


独り言

書こうか書くまいか迷ったのですが…吐き出す場が無いんでここで。
あまり愉快な話ではないので、沈みたくない人は読まない方がいいぞ。
友人というほど仲良くはないのですが、数年来の知り合いがおりまして。

色々とわけありのシングルマザーでした。子供は来年から小学校に上がるはずだった。

心が弱い人で、何年か前から心療内科とかそういうところにかかっているという噂を聞いてました。

その彼女が、先日、子供を連れて自殺しまして。

ニュースでは聞いてたのですが、それがその彼女の話だと聞いたのは事件から4、5日経ってからでした。まぁそれほど親しくも無かったので当然といえば当然ですが。

子供を包丁で刺して、自分も胸を突いて命を絶ったそうです。

なんていうか、悲しいとかかわいそうとか、そういう気が一切起きてこないのは自分が冷たい人間だからなんだろうか。怒りとか呆れるとか、そっちの感情の方が強いよ…。

死んだことで楽になれたんだろうか?子供は?たった数年しか生きられなかった子供は?これから楽しいこともたくさんあっただろうに、それすらも絶ってしまって本当に楽になれたの?

で、彼女とつきあってる男がいまして、そっちは私やアニキとも共通の友人なのですが。

こいつも前の奥さんと別れて彼女とつきあって半年で先立たれました。

元々2人とも心が弱く、野郎のほうもすぐに凹んだりうじうじ悩んだりするようなヤツで。

正直、あの2人がくっついたと聞いたときはあいつじゃ支えきれないだろうなーと心底思っていたわけですが、こんな形で終わってしまいましたよ。

なんていうかもう、超複雑な心境です。

心中事件なんて毎日のようにニュースで聞くけど、まさかこんな形で身近に起こるなんて思ってもみませんでしたから。


私も昔、感情を抑えるように生きてた頃があって、今でも自分の感情を言葉で表すのは苦手だったりします。
でもそれじゃいかんと思い立った時があって、それ以来できるだけ自分の中に溜め込まないように努力してるのです。こう見えても。

何があったとしても、死んで解決するなんて無いと信じてますよ。それどころか残された方はどこにぶつけていいか分からない憤りを抱えて生きていく訳ですから、言い方悪いけど最悪な死に方だと思いますよ。
お水を上げに行かせてもらったのですが、ご両親とか見てられなかった。

ひとりの命ってのは重いです。ましてそんな死に方なんて、周りにはどうしようもない怒りや憤り、悲しさしか残しません。
心の病気だから、とか、そんなんで自分の命絶っていいの?子供の命奪っていいの?


あーもうまとまんねー。この記事ダメぽいなら消すかもー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今井りよん

Author:今井りよん
ビス鯖で地味に活動中。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
