スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

己にできることならば

東北日本海側住人なのです。実際に被災した方から見れば鼻で笑われるような、直接的な被害はゼロです。
少なくとも自分の知り得る範囲で建物や人的な被害はありませんし、丸一日停電した程度で水道やガスは問題なく使えました。

ただ、ニュースではそれどころじゃないので取り沙汰されていませんが、やはりこちら側も今後が見えません。
外からの物資がなかなか入ってこないため生鮮食品も少なめ(っつーか今は在庫しか売るものがない)で、保存が効くカップラーメンや缶詰などはほぼ売り切れてる状態。
石油関係も宮城方面から一切入ってこないため品薄で、ガソリンスタンドは長蛇の列です。灯油はどこもほぼ売り切れで入荷未定だし、ガソリンも給油に制限してたり売り切れで閉まってるガソリンスタンドもあります。緊急車両専用になったスタンドもあります。正直自分達が生きていく分を確保するだけで精一杯です。

電気も、火力発電所が今フル稼働してるみたいです。地元の発電所は先週までアニキが点検を請け負っててだいぶ忙しくしてたんですが、その点検していた方を大急ぎで動かして今何とか全てに供給してる感じです。それでも地震の影響なのか冷却水が足りなくて、一昨日から夜通し水を運んでるそうです。昨日も夜に出かけて朝8時過ぎに帰ってきてました。自分も仕事は石油関係を使っている店なので、果たしていつまで原料が持つやら、ってところだそうです。友人が勤めてるゲーセンも、節電に協力ってことで週末まで休業するんだとか。自分も小さいですが要らんコンセント抜いたり、湯たんぽ+毛布被ってストーブ消したりと微力な自己満足ながらも節電に努めてます。堂々と営業してるパチンコ屋は潰れてしまえばいいのに。

当分はあまり電気代のかからない趣味をやって外出やパソコンを控える予定でいます。皆様もお体に気をつけて、まだまだ寒い日が続きますが風邪など召さぬようお過ごしくださいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事でよかったです!

西日本在住だと
何もなく普通に暮らしているのが、今は胸が痛い位ですが・・・・
何か出来ないか考えておりまする・・・・・

早く元の生活に戻れる様心より願っております。

でもホント無事でよかったです。・゚・(ノД`)・゚・。

何とか生きております。ただ、まだ寒くて…。今朝も雪で白くなってるし。
自分とこはストーブも使えて暖かい部屋に居れるので有難いです。
もし日本海側で起こってたら、当日海沿いの火力発電所にいたアニキはアウトだったろうし、自宅は少し高台にあるので大丈夫かもですが、孤立してたかも…。いつ己に降り掛かるかと思うと怖いです。
とりあえずは、太平洋側の友人達とも連絡取れて無事も確認できたし、あとは物流が落ち着くまで我慢です。
そちらも気を付けて!災害は予告無しだからね!再開されたらヴァナで会おうぜぃ。
プロフィール

今井りよん

Author:今井りよん
ビス鯖で地味に活動中。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。