スポンサーサイト


北海道紀行 2日目

明けて2日目。本州は雨模様みたいでしたが、北海道は快晴でした。そりゃもう気持ちがいいくらい。

今回、旅の目的として3つ掲げていまして。

1.旭山動物園
2.「1/6の夢旅人」を流しながら北海道の路を走る
3.聖地巡礼

というわけで今日は2と3の日です。たいした予定も立てていなかったので旭川から一路札幌を目指します。

途中で道央自動車道の日本最北のPA及びハイウェイオアシス・砂川へ立ち寄りました。
P1080094.jpg
アニキが写りこんでるけど細かいことは気にしない。
大きい土産屋だったんで、一気に土産買って全部実家に送りつけるという暴挙に出てみました。物産館とか道の駅とかのお土産屋さんて、うろうろするのが大好きで、こんなのイラネーwwwとかいうのを探すのが楽しくて仕方ないです。買わないけd

改めて札幌を目指しましたが、どうしても「北海道らしい景色が見たい!」という私のまたもや気紛れにより、隣の国道12号に降りました。

ここは美唄市~滝川市までの29、2kmが日本一長い直線道路なんだそうデスよ!
確かに車線変更以外ハンドルは真っ直ぐでしたが、街中ばかりで景色が途切れないのと、道路自体に起伏があってあんまり直線だなぁっていう景色がありませんでした。どうすりゃいいのかと迷っていたところ、アニキが「歩道橋に上がればイインジャネ?」という画期的な意見を!!

早速車通りの少ないところで止まり、歩道橋の上から眺めてみました。

12.jpg
SUGEEEEEEEEE!!!!!!!

綺麗な青空と相まって壮大な眺めですよ!!いやぁ来て良かった!!!目標その2は無事達成です。

…というわけで満足したので改めて道央自動車道に戻り札幌を目指します。
この日はどうやらWRCの日本戦が北海道で行われてたらしく、ソレっぽい車とか本州ナンバーの気合が入った車と結構行き違いました。実際にラリーカーも見たんですが(公道走ってた)泥まみれで汚かったでs
13.jpg
そんな中でも良い感じのがSAに停まってたので激写してきました。野次馬根性。

目標その3、聖地巡礼!!

何がどう聖地かって言われたらそりゃアレですよ奥さん。北海道といえば…そう、アレです。

14.jpg

北 海 道 テ レ ビ

…これでもお解かりにならない?北海道といえば全国区のローカル番組があるでしょ奥さん!そう、アレですとも。

水曜どうでしょう

我々ね、どうでしょう藩士といたしましてはね、一度は訪れてみたい地でありましてですね。こそこそとロビーに入ったらばベトナム縦断最終日のTシャツが飾られてて感激致しました。
そんで勿論こちらにも行ってまいりました。HTB裏の公園、どうでしょう前枠後枠でおなじみの平岸高台公園!
15.jpg
いやぁ感動しました。実際現地に行くっていうのは素晴らしいものですね。

その後は東急ハンズをうろうろしてどうでしょうグッズを買ってみたり。

時間になったのでまた苫小牧を目指して南下します。途中アニキお勧めのラーメン屋で味噌ラーメンを食べました。
P1080103.jpg
すげぇしょっぱかったwおいしかったけど。

レンタカーを返し、苫小牧駅まで来ましたが1時間半ほど待ち時間がありました。どっか飲み屋でもあったら時間潰そうと思ったのですが、苫小牧駅前チェーンの居酒屋すらねぇ!!!駅から少しはなれたところに飲み屋街があるそうなんですが、そこまでの時間もなく。結局駅の待合室で1時間ほどぼんやりするハメに。


総括

北海道に行ったら「セイコーマート」(スーパーみたいなコンビニ。ヤ○ザキショップ的な)のホットシェフがある店舗でゼヒから揚げとコロッケを食していただきたい!!から揚げは辛マヨがものすごく美味しかった(*´д`*)コンビニ惣菜の割に脂っこくなくてとてもおいしい。コロッケもサクサクでもぅ(*´д`*)
あとは北海道といえばアレですよね
P1080004.jpg
味的にはスポロンです。知らん奴はスーパー行って探せ。乳酸菌飲料です。好きな味だったので自分用&実家のチビどものためにお土産として買ってきたのですが、1リットルパック2つは手持ちの土産としては絶対間違ってた。重かった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

後ろ半分写っているのはアニキか!

右手に時計の人なんですね!


北海道行ってみたいなぁ。

そろそろ魚介類のウマーな季節ですし。。。。

No title

そうなんです。右手に時計の人なんですよ。しんじられない。

北海道はもう寒いらしいですよ。雪の予報も出てるんだとか…。
魚はすごく美味しかったです。今回は行けなかったけど回転寿司でも充分おいしいらしいよ!

行ったらゼヒお土産もお忘れなく!!ヨロシク!!!



あ、クマはもう結構でs
プロフィール

今井りよん

Author:今井りよん
ビス鯖で地味に活動中。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
