

己にできることならば

東北日本海側住人なのです。実際に被災した方から見れば鼻で笑われるような、直接的な被害はゼロです。
少なくとも自分の知り得る範囲で建物や人的な被害はありませんし、丸一日停電した程度で水道やガスは問題なく使えました。

ただ、ニュースではそれどころじゃないので取り沙汰されていませんが、やはりこちら側も今後が見えません。
外からの物資がなかなか入ってこないため生鮮食品も少なめ(っつーか今は在庫しか売るものがない)で、保存が効くカップラーメンや缶詰などはほぼ売り切れてる状態。
石油関係も宮城方面から一切入ってこないため品薄で、ガソリンスタンドは長蛇の列です。灯油はどこもほぼ売り切れで入荷未定だし、ガソリンも給油に制限してたり売り切れで閉まってるガソリンスタンドもあります。緊急車両専用になったスタンドもあります。正直自分達が生きていく分を確保するだけで精一杯です。

電気も、火力発電所が今フル稼働してるみたいです。地元の発電所は先週までアニキが点検を請け負っててだいぶ忙しくしてたんですが、その点検していた方を大急ぎで動かして今何とか全てに供給してる感じです。それでも地震の影響なのか冷却水が足りなくて、一昨日から夜通し水を運んでるそうです。昨日も夜に出かけて朝8時過ぎに帰ってきてました。自分も仕事は石油関係を使っている店なので、果たしていつまで原料が持つやら、ってところだそうです。友人が勤めてるゲーセンも、節電に協力ってことで週末まで休業するんだとか。自分も小さいですが要らんコンセント抜いたり、湯たんぽ+毛布被ってストーブ消したりと微力な自己満足ながらも節電に努めてます。堂々と営業してるパチンコ屋は潰れてしまえばいいのに。

当分はあまり電気代のかからない趣味をやって外出やパソコンを控える予定でいます。皆様もお体に気をつけて、まだまだ寒い日が続きますが風邪など召さぬようお過ごしくださいませ。

生きてます

日本海側なので目立った被害はありません。アニキや元禿獣と元髷ござるも元気です。
被災された方の無事と、一刻も早い復旧を祈っています。
心配してくれたCの人と、メールくれたくわさんありがとー!
スーパーとかはやってるけど、ガソリン灯油あたりはまだ手に入るのか心配です。まだ寒いよ…。
丸1日ぶりに停電復旧したし、ガス水道は止まらなかったので問題ない感じです。
ただ、常に揺れてる気がしたり、眠いんだけど寝るのも怖いんだよ…。

ネットに繋がるのが携帯だけの為ログインなんかはしばらくできるか分かりませんが、復帰した際にはまた遊んでやってください。

最近のFF事情とか:34

お久しぶりでございます。
生きてることは生きてます。割と元気です。
アニキの出張が無くなったので去年までと生活パターンが変わってしまい、自堕落な日々とはお別れです。まぁ今でもダラダラ過ごしてるけど。
そうか、家族が普通にいる生活ってこんなんだったっけ…。

もう少しアニキの仕事やら諸々があって長時間ログインができないのでFFは休みますが、うまくいけば3月中には何とか復帰できそうな予感。
最早期待してる方もいない気がしますがもう少々お待ちを。

続きを読む

プロフィール

今井りよん

Author:今井りよん
ビス鯖で地味に活動中。

Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
